投稿

2014の投稿を表示しています

Photo / 6/15 長野 八島湿原&霧が峰高原

イメージ
画像のみアップ。











おはようございます(⌒▽⌒) 今日は新橋でおしごと。 真正面に虎ノ門ヒルズが見えてます。 #Hipstamatic #RobotoGlitter #Inas1935

イメージ
おはようございます(⌒▽⌒) 今日は新橋でおしごと。 真正面に虎ノ門ヒルズが見えてます。 #Hipstamatic #RobotoGlitter #Inas1935 http://ift.tt/St8nEk

大阪→長野の帰り道。 走行中の新幹線から撮ったにしては、きれいに撮れたかも?…っと自画自賛♪( ´▽`) (笑)

イメージ
大阪→長野の帰り道。 走行中の新幹線から撮ったにしては、きれいに撮れたかも?…っと自画自賛♪( ´▽`) (笑) http://ift.tt/1rfOj8n

富士見駅。 今日は大阪に日帰りです。( ̄▽ ̄)

イメージ
富士見駅。 今日は大阪に日帰りです。( ̄▽ ̄) http://ift.tt/1hb53tw

講習終わり、で、次の打合せに移動中。 内幸町駅の壁、かっこいい(⌒▽⌒)←理系なヒト #Hipstamatic #Lowy #BlankoBL4

イメージ
講習終わり、で、次の打合せに移動中。 内幸町駅の壁、かっこいい(⌒▽⌒)←理系なヒト #Hipstamatic #Lowy #BlankoBL4 http://ift.tt/1krAhvj

雨あがって爽やかな朝。内堀通りをタクシー移動中でございます。 #Hipstamatic #Lowy #BlankoBL4

イメージ
雨あがって爽やかな朝。内堀通りをタクシー移動中でございます。 #Hipstamatic #Lowy #BlankoBL4 http://ift.tt/1ha0ha6

暑くもなく寒くもなく。半袖で気持ちよく走れました(*^^*)。こういう日ってありそうでいてやっぱり少ない!→→ 天気:25 °C, 高低差:48 m, 平均ケイデンス:86, 消費カロリー:144 kcal,曲:My Heart Is Broken-Evanescence, #nikeplus

イメージ
暑くもなく寒くもなく。半袖で気持ちよく走れました(*^^*)。こういう日ってありそうでいてやっぱり少ない!→→ 天気:25 °C, 高低差:48 m, 平均ケイデンス:86, 消費カロリー:144 kcal,曲:My Heart Is Broken-Evanescence, #nikeplus http://ift.tt/1n8L0y6

景色の中に白い花が目立つようになると「もう初夏なのねえ」って思う。 #instaweather #instaweatherpro #weather #wx #outdoors #nature #world #love #beautiful #instagood #life #nice #諏訪郡原村 #日本 #day #spring #jp

イメージ
景色の中に白い花が目立つようになると「もう初夏なのねえ」って思う。 #instaweather #instaweatherpro #weather #wx #outdoors #nature #world #love #beautiful #instagood #life #nice #諏訪郡原村 #日本 #day #spring #jp http://ift.tt/1jLJ46s

ジョンディア走ってきた(≧∇≦)#johndeer

イメージ
ジョンディア走ってきた(≧∇≦)#johndeer http://ift.tt/1p2nrns

今朝は新しい道の偵察RUN。あゆみの森と藤尾根湖が繋がってた(⌒▽⌒) → 天気:5 °C, ,風:7km/時 西, 71%, 高低差:226 m, 平均ケイデンス:76, 消費カロリー:501 kcal,曲:Toxic -Britney Spears, #nikeplus

イメージ
今朝は新しい道の偵察RUN。あゆみの森と藤尾根湖が繋がってた(⌒▽⌒) → 天気:5 °C, ,風:7km/時 西, 71%, 高低差:226 m, 平均ケイデンス:76, 消費カロリー:501 kcal,曲:Toxic -Britney Spears, #nikeplus http://ift.tt/1gdTIb6

ウォーキングやけど、 Nike+で記録っ(*´艸`) #nikeplus

イメージ
ウォーキングやけど、 Nike+で記録っ(*´艸`) #nikeplus http://ift.tt/S2e9NA

霧ヶ峰近くの某所、山桜が満開。本州の桜、このあたりが最後?(^-^) #litely

イメージ
霧ヶ峰近くの某所、山桜が満開。本州の桜、このあたりが最後?(^-^) #litely http://ift.tt/1sYwQ1R
イメージ
http://ift.tt/1qBdD8B

今日の講習会終わり(^-^) 同じテーマで検索して貰っても、十人十色になるから面白いのですよね〜(⌒▽⌒) #instaplace #instaplaceapp #place #earth #world #日本 #japan #JP #大阪市都島区 #day

イメージ
今日の講習会終わり(^-^) 同じテーマで検索して貰っても、十人十色になるから面白いのですよね〜(⌒▽⌒) #instaplace #instaplaceapp #place #earth #world #日本 #japan #JP #大阪市都島区 #day http://ift.tt/1iHQDLk
イメージ
http://ift.tt/1jRkjKy

曇ってきた。

イメージ
曇ってきた。 http://ift.tt/1llK6KO

下からパチリ。

イメージ
下からパチリ。 http://ift.tt/1nuxhkz

五月晴れ

イメージ
自宅の玄関先から、少し離れた所に見える「単なる砂利道」を
「それっぽく」(←どこが?)撮ってみたのです。(笑)

#instaweather #instaweatherpro #weather #wx #sky #outdoors #nature #world #love #beautiful #instagood #fun #cool #life #nice #諏訪郡原村 #日本 #day #spring #clear #jp http://ift.tt/1iDGAeE

陽光きらめく

イメージ
陽光きらめくって、まさに今日のことだな〜と♪( ´▽`)。ラン日和☆→高低差:63 m, 平均ケイデンス:80, 消費カロリー:375 kcal,曲:Sacapouette-Desireless, #nikeplus http://ift.tt/1sf8mPG

強風吹き荒れる

イメージ
良い天気だけど、強風吹き荒れてます(^_^;)。 → 天気:14 °C, 高低差:198 m, 平均ケイデンス:80, 消費カロリー:513 kcal,曲:The Girl and the Robot-Röyksopp, #nikeplus http://ift.tt/RxBg2n

朝ラン~雨上がり

イメージ
おはようございます。朝ランしてきました。雨上がりで緑も目に鮮やかでした。→→ 天気:5 °C, 湿度:99%, 高低差:65 m, 平均ケイデンス:87, 消費カロリー:249 kcal,曲:Si vous n'avez rien à me dire-Bertrand Pierre, #nikeplus http://ift.tt/1g0Ejv4

朝ランの写真

イメージ
おはようございます。肌寒い中にも気持ちのよい朝ですね〜⌘-(´∀`/)⌘
→→ 天気:3 °C, 高低差:66 m, 平均ケイデンス:78, 消費カロリー:278 kcal,曲:Serenity-Delerium, #nikeplus #run http://ift.tt/1iYwVkc


追記:水田の隣に白樺林、って、よく考えたら珍しい取り合わせに思えてきた…?

サザエさん状態になったw

イメージ
さっき歯医者さんに行ったばかりなのに、また歯医者さんの前を走ってきましたw 空の色が綺麗だった →→ 天気:20 °C, 高低差:67 m, 平均ケイデンス:78, 消費カロリー:243 kcal,曲:ONGAKU-Yellow Magic Orchestra, #nikeplus http://ift.tt/1kWbcI3

追記:
・・・で。
日が暮れてきて、ちょっとばかり肌寒かったです。
半袖で出た事をほんのり後悔(笑)

Forget-me-not

イメージ
Forget-me-not http://ift.tt/RpL4uH
イメージ
http://ift.tt/1imiYXa
イメージ
http://ift.tt/1o1cRPX
イメージ
http://ift.tt/1ilpCNz

朝ごはん(⌒▽⌒)

イメージ
朝ごはん(⌒▽⌒) http://ift.tt/1s8vWPW

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 出会っちゃった@茅野市宮川

イメージ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 出会っちゃった@茅野市宮川 http://ift.tt/1fDxyPG

走ってきました。トレラン風味。

イメージ
走ってきました。トレラン風味。 http://ift.tt/1s0qZbK

毎年ちょっとずつ増えてる。

イメージ
毎年ちょっとずつ増えてる。 http://ift.tt/1i4bzfg

銀髪マダムに憧れる年頃になりました。(*´艸`) #instaplace #instaplaceapp #place #japan #JP #茅野市 #day

イメージ
銀髪マダムに憧れる年頃になりました。(*´艸`) #instaplace #instaplaceapp #place #japan #JP #茅野市 #day http://ift.tt/R5VdNr

大丈夫だとは思うけど?

イメージ
今週の初体験。
いつもチェックしてるEtsyで、ワンピースをオーダー。
Etsyの洋服は、初挑戦なのですよー


オーダー先は、
中国はアモイ(厦門)の工房。

自分の中で、ちょい不安に感じてたのは、

・画像で見る限りはすごく良さそうなんだけど、
 生地と縫製レベルはどうなんだろう?

・着丈の変更をお願いしたいけど…やってくれるのかな?

の2点。



ひとまず、着丈は聞いてみないとわからないよね…?と、
問合せを入れてみたら、

「5~10日ほど余分に日数いただくけど、大丈夫ですよ」
「その場合返品はできなくなるけど、宜しいですか?」

的な返事がきて、

「では着丈94cmに変更でお願いしますねー。」

と、なりました。1つめの不安、ひとまずクリア。



今は「納品待ち中」でございます。
生地と縫製、不安だけど楽しみ♪


マダムの教え実行。

イメージ
おはようございます。 昨日は都内から深夜帰宅。今朝、ちょこっと早起きして「素敵マダム」のお勧めを実行しましたっ☆( ̄▽ ̄) リバティ風味になったコートと共に、今日は名古屋〜三重方面に出張。いってきます♪

from Facebook http://ift.tt/1jFYKvu

via IFTTT

品川で。

イメージ
品川の駅ナカで何気なくハンカチを見てたら、見ず知らずのお洒落なマダム(おそらく、70代後半)に話しかけられました。 「あら⁉︎ 素敵なハンカチねー。どこにあったの?」 棚の場所をお知らせした流れで、そのまま一緒にハンカチの色柄をチェック。 この流れだと、マダムとお揃いで同じハンカチ購入か?と思いきや… 「あなた、この色似合うわねー。」 「同じハンカチが2枚あれば、色々作れるし…。ううん、それよりこのハンカチ、その今着てるコートの背中の所のね、裏地に縫い合わせるといいわ‼︎ 色もピッタリだし、脱ぎ着する時リバティ柄が嬉しいわよ。うん、やってみたら良いわ〜‼︎」 …うん、それは素敵〜♪ そのアイデアいただき!で、2枚お買い上げ( ̄▽ ̄)。 ほんと、素敵なマダムだったんですよー(憧)。あやかりたい。 もう、今日は良い一日確定ですわ♡ 長野に帰ったらお裁縫します(キリッ

from Facebook http://ift.tt/1kn0bzN

via IFTTT

近所の素敵なお家を一筆書きで巡るラン、行ってきました⌘-(´∀`/)⌘。高低差が大きくてちょっぴり過酷なコース( ̄▽ ̄)。

イメージ
from Facebook http://ift.tt/1kJ8g4v

via IFTTT

http://ift.tt/1nfqLL8

イメージ
from Facebook http://ift.tt/1hA2PCM

via IFTTT
イメージ
http://ift.tt/1nfqLL8

Vintage twist ring bell drop sterling silver large silver bracelet stamped toggle clasp bracelet

イメージ
By PARISOUIPARIS via Etsy http://ift.tt/1n0NEVk

ここだけの話、検索が得意っていうよりは。

イメージ
大きな声では言えないけど、
検索が得意、っていうよりは

探して→入手、が得意なのかもねぇ、と思う今日この頃。


2年ほど前だったか
「もしかして、掘り出し物も探せるんじゃないかなぁ」
と思い当たり、機会あるごとに試していたら、


データ検索の他に、
「物体」を探すのも得意みたいでした。  ←今更。。


何かこう・・・データ検索と、物体を探すのと。

物体を探すのは、データ検索で使う「キーワード」とか「インデックス」的なものは存在してないはず、なんだけど、脳内では、似たプロセスが動いてる感じがします。

一方、物体探索に特有なのは「質感」「ディテール」かな。
質感を捉えるのは、主に右脳の働きだと思うけど、どうやら自分はこっちが得意みたい。


最近みつけてきた、アンティークなミュール。凝ったビーズ刺繍だけど、色味に落ち着きあり。


もしかしたら…
データ検索の初期、講習会とかでは「試し検索」と説明しているプロセスは、
手順を分解して、ロジックを説明する事ができているのだけれども、

実際に自分が検索してる時には、
物体探索の「質感を捉えるプロセス」と似た判定が入ってるかも?という気がしてきました。

「良い感じの時も、良くない時も3秒でわかる」みたいな感覚が、とても質感プロセスっぽい。


うわー。
これって「勘」の領域なのかなぁ。


「勘」の領域っていうのは。

昔々、長嶋茂雄さんがホームランを打つ感覚(?)を聞かれて
「球が止まって見える瞬間があるから、その時に勢いよくバットを振る」
と答えた、という逸話があるそうなんですが、 (うろ覚えで書いてます)

本人は「そうすれば打てる」し、説明もできるけど、基本的に他人はマネができない。
そういうものだと思うのです。


私、検索から職人芸を排除したくて、
「検索技術の8割くらいは、言葉で説明できるよね?」って思ってるのですが、

残り2割、説明することができない部分って、
案外 「データ検索のくせに、右脳の"何か"を使ってる」のかもです。


イヤじゃないんだけど、うん、
物体探索を経由して、厄介な領域に出会っちゃったな、とは思います。
講習会のとき、うっかり「球が止まって見える」的な事を言わないように、気を引き締めないと!

「天才のスケジュール表」から

イメージ
画像はDDN JAPAN の記事「「天才のスケジュール表」人類史に名を残す偉人たちの24時間が、非常に興味深い」から。

「種の起源」を著した、19世紀の科学者 ダーウィンの1日。


うたた寝したり、だらだらしたり。
普通に過ごした1日の記録、って感じがします。


A tour of the British Isles in accents(イギリスの訛りの動画)

地図の上を移動しながら、イギリスの各地方の訛りをマネする動画。
作ったのは、イギリスの役者さんにアクセント指導をされてる方だそう。

ロンドンのコックニー、コーンウォール、デヴォン、ヨークシャー、マンチェスター、ウェールズ、スコットランド・・・などなど、とにかくたくさん!

…それぞれ「違う」のはわかる。
けど、
どこがどう違う、ってのは説明できないな~

BBCの英語とも全然違うんよね。

でも面白い動画。
何回も見ちゃいました。

ハンガリーつながり。

イメージ
GIONのペーターさん経由で、
Etsyに出店されてる、ハンガリーの職人さん達の存在を知ったので、1枚ぺたり。




どことなく東欧風な感じがするデザイン。

Amethyst Teardrop Copper Wire Wrapped Pendant Necklace, Soutache Styled Rustic Pendant
By AnnaWireJewelry via Etsy http://ift.tt/1qtgISE

春の気分

イメージ
JAの直売コーナーで、桃の花を発見。

直売だけに 「枝を切り取って、ビニールテープで縛りました」状態。
たき木のように売られている姿にもびっくりですが、
値段にもびっくり。280円。


調子に乗って買ったまでは良かったけど、
花瓶に入りきらず、
いろんな容器を出して飾りまくり。(^^;
家の中が 「桃の花だらけ」 になってますのん。

シャツのセミオーダーを試してみましたのん。(Men's)

イメージ
さすがの長野も暖かく、春めいてきた今日この頃。毎年季節が変わる毎に「あれれ~、何を着たらいいんだろう?着る物がなーい!」と、騒いでいるような気がします(汗)。40代半ばともなれば、若い頃と同じようなファッションにも、無理が出てきますわねぇ。

男性は女性ほど「着る物がない~」と、表だって騒ぐ方は少ないようなイメージ?あるのですが、ふと隣を見れば、主人も白髪率がアップしたな、としみじみ。。(悔しいけど、体型は若い頃とさほど変わってない。羨ましい!)

男性の「年相応の素敵な普段着」って、どんな風なんでしょ?
「何気なくて普通なんだけどオシャレ」っていうのがいいな~、と思いつつ、山梨の某ショッピングモール内の書店で、メンズファッションの本を全部チェック。カジュアルすぎるのとか、仕事着すぎるのは却下して、「素敵な普段着」と思えたのが、こちらの本。

大陸って羨ましい。

イメージ
常々チェックしてるハンガリーのバッグ職人、Martelさんの新作。

Leather top handles ANIKO // gold, python embossed (italian calf leather)
By GIONbag via Etsy http://ift.tt/1jtlDlR
ちょっと前だと「爬虫類柄なんて、とてもとても…」って思ってたけど、
いつの間にか違和感なくなっていたのは、度胸がついたのか年齢が上がったお陰か(多分両方やな?笑)

前に、Martelさんにちょっと聞いたら、革はウィーンで仕入れてくるそうで。

もうちょっと聞いてみると、
ブダペストから車で2時間も走ればイタリア…じゃなかった。オーストリアのウィーンに着くのだそう。ウィーンにイタリアンレザーの問屋さんがあって、たまに車で仕入れに行ってる、みたいな話やった。(驚)

うち(諏訪)から車で2時間…って言ったら、東京とか名古屋の距離。
車で2時間でウィーンに行けるって、ものすごく羨ましいな~。


ハンガリー、ブダペストといえば、いつも思い出すのは「イシュトバーンの冠」

てっぺんの十字架がいつの頃からか傾いたまま、というのが愛らしく思えまする。