投稿

8月, 2016の投稿を表示しています

日本酒の小瓶、開けてみたら桜型の金箔が出てきた。綺麗…!とても細やか。 #賀茂鶴

イメージ
日本酒の小瓶、開けてみたら桜型の金箔が出てきた。綺麗…!とても細やか。 #賀茂鶴 http://ift.tt/2buzI8g

穂高から松本市内に。店頭でみつけた本「緊張をとる」演劇書なんだけど、演劇的アプローチで緊張をとったり、リラックスしたり、テンションを上げたりする方法論。面白そう!今から丸善に併設のカフェで読んでみるところ。

イメージ
穂高から松本市内に。店頭でみつけた本「緊張をとる」演劇書なんだけど、演劇的アプローチで緊張をとったり、リラックスしたり、テンションを上げたりする方法論。面白そう!今から丸善に併設のカフェで読んでみるところ。 http://ift.tt/2baTYIA

初めて来た穂高神社。若冲の絵みたいなニワトリが放し飼いされてる。

イメージ
初めて来た穂高神社。若冲の絵みたいなニワトリが放し飼いされてる。 http://ift.tt/2b54xAP

発覚。左右の視力差。こんなのアリなのね~?

イメージ
「左右の目に大きく視力差がある状態」
みなさん、なんて呼んでますか?(口語的に)


ワタシは 「ガチャ目」 っていうんですけど・・・


これって、もしや長野の方言?


・・・と、それはさておき。


最近 「めがね」を2つ、作りました。

※画像は、ワタシのめがねではございません。(微笑


ひとつは運転用の、近視+乱視バージョン。

もうひとつは、ついに!のシニアグラス。



夏場恒例、山の天気予報が始まりました・・・が。

イメージ
長野県では、夏になると
夕方6時台のNHKローカルで 「山の天気」が放送されます。


きれいな山の映像をバックに、



北アルプス、南アルプス、中央アルプス、
美ヶ原、志賀高原・・・ と、


有名どころ (≓入山者が多い)の
山のお天気を、毎日読み上げていく時間、

なのですが 





そういえば
シンプルに  「晴れ」 の予報って、
見かける確率が低い気がするのん。。



「晴」の文字があっても、

大抵 「霧」 とか

「雨か雷雨」 のオマケつき。 (←オマケ?)



実際に、
仕事帰りに八ヶ岳を見ても、
スッキリ晴れて、全体が見える日って少なくて、

下界は晴れてても、
山頂だけは、雲がかかっていたりするものねぇ。。

あの、雲がかかった状態を、
山の天気コーナーでは「霧」って言ってるんよね?



そんな事を、とりとめもなく考える夏の夕方なり。



平日朝に何やってるの♪

イメージ
出勤前の朝7:30。
なぜか、八ヶ岳方向に向かいます。 ※もちろん、仕事場とは真逆方向・・・

いろいろなお店が出ておりますが、


私のターゲットは珍しい野菜だけ。 (→「長野の危険野菜」の巻)


キョロキョロ・・・


半白きゅうりと、四葉きゅうり発見。



本日獲得したのは

・きゅうり各種
・ミニトマト各種
・満願寺とうがらし
・コリンキー
・じゃがいも「出島」

平日朝に、何やってるの~?(笑


健康の秘訣なのですよ! (⌒∇⌒) たぶんね。