発覚。左右の視力差。こんなのアリなのね~?

「左右の目に大きく視力差がある状態」
みなさん、なんて呼んでますか?(口語的に)


ワタシは 「ガチャ目」 っていうんですけど・・・


これって、もしや長野の方言?


・・・と、それはさておき。


最近 「めがね」を2つ、作りました。

※画像は、ワタシのめがねではございません。(微笑


ひとつは運転用の、近視+乱視バージョン。

もうひとつは、ついに!のシニアグラス。



スマホ画面が見づらくなってきたので、
観念して作りましたよ。老眼鏡デビュー


作ってみてわかったのは、なぞの視力差。


俗?に
「近視だと、老眼になるのが遅い」だとか

「いやいや、近視で老眼になったら、
どこにも焦点が合わないんだから!」

いろんな話を聞かされてきまして。



常々

そうなのかなぁ?
どうなのかなぁ?

とは思っておりましたが、



久しぶりの視力検査の結果、

「サカイさま。」
「はい!」


「右は近視が進んでます。
でも、左はほとんど進んでいません。乱視のみですね。」

「はぁ・・・」


ですが、右は全く老眼になっていなくて、
左だけ、老眼が始まってます。」

「え?」


「今まで、
遠くを見るときは左、
近くは右と、無意識に使い分けられていたんだと思いますよ。」



ほぇぇぇ・・・?
そうなん??


セルフ遠近両用、みたいな?


聞くと便利っぽいですけど、
やっぱり裸眼だと、
夕方は疲れ目ぎみに。。。



※これも、ワタシのではございませんが・・・


遠近、どちらも「今風」のオシャレめがねにしたので、
掛け替えが結構楽しい、今日このごろ。

お着替え気分で、楽しんでいきたいと思ってます♪

コメント

このブログの人気の投稿

「サーチャー」酒井美里のできるまで~最終話/その7

「サーチャー」酒井美里のできるまで~その1

「サーチャー」酒井美里のできるまで~その4