投稿

2015の投稿を表示しています

鏡餅、作りました。⌘-(´∀`/)⌘ 柔らかく撞きすぎて、だららん、となってるのも愛嬌のうち…って事にしておきましょう。

イメージ
鏡餅、作りました。⌘-(´∀`/)⌘ 柔らかく撞きすぎて、だららん、となってるのも愛嬌のうち…って事にしておきましょう。 http://ift.tt/1ToX3mP

うっかりパンを切らしたので、これ。 ホットケーキミックスなんだけど…焼き色を見張っていなくてもできるところが朝にぴったりꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

イメージ
うっかりパンを切らしたので、これ。 ホットケーキミックスなんだけど…焼き色を見張っていなくてもできるところが朝にぴったりꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) http://ift.tt/1YvJmZY

京都駅前。 ROHMのビルがクリスマスっぽい ⌘-(´∀`/)⌘

イメージ
京都駅前。 ROHMのビルがクリスマスっぽい ⌘-(´∀`/)⌘ http://ift.tt/1NZa5ZP

はじめて碾茶。 「おいしい淹れ方」の説明書が長いのです。 待ち時間も長め。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) そして …何だろう? この濃縮されたコク。 煎茶がポーションなら 碾茶はエリクサー、みたいな感じ(謎)

イメージ
はじめて碾茶。 「おいしい淹れ方」の説明書が長いのです。 待ち時間も長め。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) そして …何だろう? この濃縮されたコク。 煎茶がポーションなら 碾茶はエリクサー、みたいな感じ(謎) http://ift.tt/1NWtt9H

この後 みかん祭⌘-(´∀`/)⌘

イメージ
この後 みかん祭⌘-(´∀`/)⌘ http://ift.tt/1IqY2g4

ついに! 八ヶ岳が白くなったー 冬到来です

イメージ
ついに! 八ヶ岳が白くなったー 冬到来です http://ift.tt/1TctsfU

特急は南木曽駅に停車中。 ホーム向かいの山に霧がかかり、何やらカッコいい⌘-(´∀`/)⌘ 関西日帰りしてきます☆

イメージ
特急は南木曽駅に停車中。 ホーム向かいの山に霧がかかり、何やらカッコいい⌘-(´∀`/)⌘ 関西日帰りしてきます☆ http://ift.tt/1lkphUp
イメージ
http://ift.tt/1lc1sOm

到来物♡ 蕪と聖護院大根 後ほど頂きます(⌒▽⌒)ノ Turnip and Shogoin radish

イメージ
到来物♡ 蕪と聖護院大根 後ほど頂きます(⌒▽⌒)ノ Turnip and Shogoin radish http://ift.tt/217n5QM
イメージ
http://ift.tt/1X0aHT9
イメージ
http://ift.tt/1MgWQjg

昨日頂いたどら焼き、の袋。 古典的なデザインなのに、グラフィカル。 カッコいい。

イメージ
昨日頂いたどら焼き、の袋。 古典的なデザインなのに、グラフィカル。 カッコいい。 http://ift.tt/1LcGhAQ

ホテルからの景色。 天気予報が「朝晩は肌寒い」って言ってます。 青空は見えてるけど、やっぱり肌寒いのかな?いやいや、長野と比べたら全然暖かい…んだよね?と思案中(笑)

イメージ
ホテルからの景色。 天気予報が「朝晩は肌寒い」って言ってます。 青空は見えてるけど、やっぱり肌寒いのかな?いやいや、長野と比べたら全然暖かい…んだよね?と思案中(笑) http://ift.tt/1QkZkku

霧の朝は景色がキレイだな〜、 と、徒歩出勤σ( ̄∇ ̄) 晩秋を満喫しましたのん。

イメージ
霧の朝は景色がキレイだな〜、 と、徒歩出勤σ( ̄∇ ̄) 晩秋を満喫しましたのん。 http://ift.tt/1QeuEBf
イメージ
http://ift.tt/1SqPDPP

すずきの煮付。 午後から打合せ目白押し →ねぎ、除けましたのんw ( ̄▽ ̄)

イメージ
すずきの煮付。 午後から打合せ目白押し →ねぎ、除けましたのんw ( ̄▽ ̄) http://ift.tt/1XRcAyo

秋色の景色の中、 青々とした麦畑が目に鮮やか。

イメージ
秋色の景色の中、 青々とした麦畑が目に鮮やか。 http://ift.tt/1MDuZx5

お散歩新ルート開拓中(⌒▽⌒)ノ

イメージ
お散歩新ルート開拓中(⌒▽⌒)ノ http://ift.tt/1KVqlD3

姉と弟。 大きくなった今も案外散歩に付き合ってくれる。嬉しいな(⌒▽⌒)。

イメージ
姉と弟。 大きくなった今も案外散歩に付き合ってくれる。嬉しいな(⌒▽⌒)。 http://ift.tt/1NJ91pl

散歩中。

イメージ
散歩中。 http://ift.tt/1NJ81BM

紅葉終わりかけ。風も冷たーーい! 母を乗せて、高山に行ってきます。

イメージ
紅葉終わりかけ。風も冷たーーい! 母を乗せて、高山に行ってきます。 http://ift.tt/205flhN

これ、全部そこらへんから掘り起こした雑草なのです(笑)

イメージ
これ、全部そこらへんから掘り起こした雑草なのです(笑) http://ift.tt/1k01Ajr

根ごと掘り起こして飾るのがポイント。形も決まりやすいし、長持ちヽ(ˇ∀ˇ)ゞ

イメージ
根ごと掘り起こして飾るのがポイント。形も決まりやすいし、長持ちヽ(ˇ∀ˇ)ゞ http://ift.tt/1ORQh8J

山伏さん発見(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

イメージ
山伏さん発見(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! http://ift.tt/1ROWRww

奥社に向かってるところ。良い天気!

イメージ
奥社に向かってるところ。良い天気! http://ift.tt/1NhZDc0
イメージ
http://ift.tt/1jtgz5L
イメージ
http://ift.tt/1OzNmmw
イメージ
http://ift.tt/1MJckOR

(*´艸`)キャ

イメージ
(*´艸`)キャ http://ift.tt/1RNzvaJ

ランチ待機中…ひまひま。😴

イメージ
ランチ待機中…ひまひま。😴 http://ift.tt/1GiBX7O

新栗の季節だからか、まだ11:30なのに大混雑=( ̄□ ̄;)⇒

イメージ
新栗の季節だからか、まだ11:30なのに大混雑=( ̄□ ̄;)⇒ http://ift.tt/1LpPuqR
イメージ
http://ift.tt/1G8kwXx

雨上がりの秋の森。雨風で葉っぱが落ち、ぐっと明るい雰囲気。

イメージ
雨上がりの秋の森。雨風で葉っぱが落ち、ぐっと明るい雰囲気。 http://ift.tt/1P7LDog

雨が上がったのでクラフトフェアに。駒ヶ根のおじいちゃん作・淡竹の茶碗かご。伊那谷では最後の一人の作り手さんだそう。大事に使わせて頂く事にします(*´艸`)。

イメージ
雨が上がったのでクラフトフェアに。駒ヶ根のおじいちゃん作・淡竹の茶碗かご。伊那谷では最後の一人の作り手さんだそう。大事に使わせて頂く事にします(*´艸`)。 http://ift.tt/1LGUYmJ

癒やしの「まちがいさがし」

イメージ
夏休み
存分に睡眠をむさぼっていた息子さん

「起き抜けは、身長が高くなるそうだから」

と、測ってみたら・・・まさかの182㎝。
また伸びてるしー!




そんな彼が
まだ小さい頃(小学校1年くらい?)に
作ってくれた 「かたたたきけん」


今でもたまぁに、
年に1度くらい、引き出しから取り出して眺め、
和ませてもらってます。


これこれ。



大体はこうなんだけど・・・



なんか・・・リズミカル?何の券なんでしょうか?



もう、なんのことかわかりません!(笑)
片滝県?



本人にみつかると、
高ーーい位置から、ひくーい声で

「うわくっそ!まだ持ってたのかよー!
 こらっ、返せー!」

って言われるので、
近年は、こっそり眺めるようにしてます。


ふふふ。元気出ました♪

スペインの茄子「リスタータ・デ・ガンジア」クリーミーで驚異的な美味しさ!(≧▽≦)

イメージ
スペインの茄子「リスタータ・デ・ガンジア」クリーミーで驚異的な美味しさ!(≧▽≦) http://ift.tt/1JiXzlC

宇治金時作ってもらった(⌒▽⌒)♪

イメージ
宇治金時作ってもらった(⌒▽⌒)♪ http://ift.tt/1fba5Fx

タクシーから見かけた京都のお店。 古そうなサッシ屋さんだけど、恐ろしくセンス良い!可愛いすぎるーー

イメージ
タクシーから見かけた京都のお店。 古そうなサッシ屋さんだけど、恐ろしくセンス良い!可愛いすぎるーー http://ift.tt/1ItjPH4

九段下駅 #madewithOver @Over

イメージ
九段下駅 #madewithOver @Over http://ift.tt/1TsMBMw

[弁当] 「新型特殊詐欺」発生の巻

イメージ
仕事上、
「昨日まで知らなかった技術分野の概要を、3日で頭に入れる」なんて事は、日常茶飯事な私。

せめて家では「ぼけぼけ」と過ごしたい、と、
仕事場を出たら、理系な事柄から離れるようにしてるのですけど



昨夜は突如




「何も見ないで細胞構造を紙に書く大会」 ←?
に巻き込まれました。


うはー、何十年ぶり!気が遠くなりそうやー。(泣


細胞分裂と星状体の挙動。 と、DNAの仕組み。


高1[生物基礎」 の復習らしいんですけどね。


「生物基礎」っていったって、
今どきの高校生物の教科書は、

ちょうど1990年前後の大学レベル なのです。
大学で習った事が、高校教科書にぎっしり書いてある!
・・・あと何年かしたら、話についていけなくなるかもなの(汗



話変わって

今朝は、男子弁当の隙間を、
かまぼこで埋めようとしたところ・・・


これ。↓ 何かバランスおかしくないですか?

包材をはがしてみたら、
なんか、板が厚くてかまぼこが薄いんやよね。(苦笑

即、「新型特殊詐欺」 と命名されました。


今日の弁当。

とんかつ、蕪の浅漬け、ピーマンのお浸し、ゆで卵、かまぼこ。

困惑のLINEメッセージ

イメージ
新・高校1年生。

今日も弁当と教科書と



分厚い辞書もリュックに詰めて、電車通学しております。



うちとJR最寄り駅、
標高差が200mあり、

自転車で駅に行くと
「行きはよいよい、帰りは・・・」状態が確実なので、
朝夕、車で送迎しています。


帰宅の連絡は、大抵LINE。


先日、
普段の乗車時刻になっても、LINEが来ない。

おかしいなー? と思いつつ、あえて放置してみた結果。



このありさま。この惨状。

ひとこと 「駅着いたけど」 って、何なんでしょうか(笑)
お姉ちゃんは、必ず乗車前にLINEをくれたのに。

男子は、いつまでもすっとぼけていて、面白いです。
うちの息子だけかな?

新年度「男子弁当」始めました。

イメージ
この春は、息子が高校入学し、
「男子弁当」 始まりました。

用意したお弁当箱は、480/550cc の2段。
合計の容積、1リットル超 (汗


で、今週から製作スタートしたものの・・・

初日は、1リットルの弁当箱を埋め尽くす感覚、が、
全くつかめません。(汗) (4/8)


男子弁当を作ってから、
都内出張に出た自分、エラいわぁ♪ (←低レベル、笑)(4/9)


1リットル詰める感覚が、すこーし掴めたかも? (4/10)


そんなこんなで

起床時間も30分繰り上げ。
最寄り駅への送迎もスタート。
(うち、駅から遠いので)


私も「生活時間帯が、落ち着かなーい!」 1週間でしたが、
時間の使い方を見直す良いキッカケになっています。(現在進行形


そういえば息子の高校、かなりの確率で「土曜登校」があるんです。
・・・明日も早起きして、お弁当作って送り出しなんやぁ。(ぽわわ
がんばろう!