投稿

12月, 2012の投稿を表示しています
イメージ
なんか、やっと地元に帰ってきた気がします。(泣笑)
今日の通勤風景。



説明↓。


どんなに寒くても「雪のある高い山」 (八ヶ岳とかアルプスとか) を見ると落ち着くー(≧∇≦)ノ。



イメージ
福岡では 「筥崎天満宮」 を覗いてきましたよ。

筥崎宮で有名なのは、元寇のエピソードと 「敵国降伏」の社号額。

そこも一応は見たのだけれど、
私的には、大楠が気になって仕方なかったー。

「何か住んでいそう」 っていうんですかね。
蔦のからまったところや、
枝の上に並んで生えているシダ植物など、
細かいところをいくら観察しても見飽きません。(変)

こういうのは「暖かい土地ならでは」ね~。
長野ではこうならないと思うんだわ。


イメージ
だいじなアイテム。
雲形(空) と 青海波 (海) 模様の、旅行安全御守。

飛騨国一ノ宮 水無神社のもの。


あ、私ね。

趣味は神社参拝。
「おまもり」も、たくさん持ってる方なんじゃないかな?


御利益よりは、デザイン重視で。
ピンときたら買うので、

既婚だけど 「えんむすび」 とか。
もう、とっくに学生じゃないけど 「学業成就」 とか。

にピンときちゃう場合も、あったりします。(笑)



ちなみに・・・
「おまもり」、たくさん持っていても差し支えないようですよ。(微笑)
    ↓
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/index5.html
(神社本庁のQ&A)
イメージ
朝から「だじゃれ」に脱力。(→「はいはい。神紋が菊やでな・・・」 と、心の中でツッコミつつw購入。)
おみくじも大吉でした。

「全力で励まされている」的な?
イメージ
ひさしぶりの、飛騨高山は雪。

普段ならば天気の良い、雪のない時期を選んで来るから・・・こんな景色は、それこそ20年ぶりでしょうか。

縣社(飛騨総社)にも雪が降り積もります。